Androidプログラミングの基礎
- はじめてのAndroidアプリケーション
もっとも単純なプログラムを作り、それをAndroidエミュレータ上で実行してみましょう! - サービス
ユーザーとの対話を行わずにバックエンドで実行されるプログラムを開発するにはサービスを利用します。 - ユーザーインターフェイス
美しい、わかりやすい画面のアプリケーションを作るのはもはや必須条件と行っても過言ではありません。 先進的なUIをサポートするためには、どのようにしたらよいでしょうか。その基本的な事柄について説明します。 - アンドロイドアプリケーション開発時に必須、デバッグログの利用方法
デバッグ手法は数あれど、やはりトレースログを残すことは開発者が常にやりたいことの一つでしょう。ここでは Android SDK で提供されているログ機構の簡単な使い方を説明します。 - 便利なログクラス - android.util.Log
こちらはログクラスの簡単なリファレンスです。 - 非同期処理の基礎
時間のかかる処理を行うときには、 GUI をブロックしないためにもワーカースレッドで非同期で処理したいものです。ここではその基本となる考え方と具体的なサンプルコードを示します。 - 通知
ここではステータス通知とトースト通知について説明します。 - 位置情報の利用
- 端末の向きと傾きを取得する方法 - 加速度センサーと地磁気センサーの利用
- OpenGL による 3D グラフィックス
- SQLite の利用
Android ではデータベースとして SQLite が利用可能です。 - インテント
- 印刷
- グラフィックス
- View 派生クラスで Canvas に描画する基礎
- タップ時に Canvas に矩形を描画する単純なサンプル
- Canvas と Path による手書き View の簡単な実装
- オフスクリーン・キャンバスの利用によるお絵かきソフトの開発
- SurfaceView の利用方法
専用の描画スレッドを持つ View を作るには SurfaceView を利用します。ここでは SurfaceView を利用する単純なサンプルコードを紹介します。
- WebView を利用した HTML ページの表示
- だいたい 1 分でわかる Android プログラミングのハウツー
- MapView による地図の利用
- Google Maps Android API v2 による地図の利用
- ギャラリーからファイルを選ぶ
- データのシェア
- パッケージマネージャを用いて、インストールされているプログラムの一覧を取得する
- Bluetooth